ブラシでするシャンプー文化を世界へ向けて【スカルプブラシ プリュス】

みなさんこんにちは。BeautyMarket事務局です。
毎月サロン経営を向上させるための旬な情報をお届けするこのコラム、第21弾は、世界19カ国にて展開、シリーズ販売累計が110万本を超えて、世界も絶賛する「スカルプブラシ プリュス」をご紹介します!

スカルプブラシ プリュスの画像

スカルプブラシ プリュスのストーリー

「スカルプブラシ」は、毛穴の汚れをしっかりとりながらも、頭皮を傷つけないブラシをつくれないかと考えた開発者の苦心の末、誕生しました。そして、このブラシにエス・ハート・エスの木下社長は惚れ込み、将来性を感じて販売に乗り出しました。
販売にあたってはまず髪のプロである美容師に認めてもらおうと考え、ヘアサロンへ向かってPRをします。はじめは高価だと酷評されてしまうものの、スカルプブラシを用いたシャンプーをスタイリストに体験してもらったところ、これまでの酷評は一変。「気持ちがいい」「これならお客様に使える」と好評を得ました。
そして、シャンプーにブラシを使うスタイリストが増えていき、その気持ち良さはお客様にも伝わり、一般客へも販売を開始しました。

シャンプーでブラシを使用している画像

そしてスカルプブラシは海を渡り世界へ。ブラシを愛用しているスタイリストが海外へ行った際に、現地のサロンオーナーにブラシを紹介して評判になります。
最初に現場で導入したのはフランスでした。
超一流のセレブが通うサロンでも「もつれやすい欧米人の髪でもからまないブラシ」と絶賛されています。
誕生から15年が経った今、世界19カ国、シリーズ累計販売数は110万本を超え、日本においてはアジア人の頭皮や頭髪の特徴に特化した「スカルプブラシ プリュス」として展開し、日本とフランスでヘアサロン専売品として販売を行っています。「ブラシでするシャンプーを世界の文化にしたい」というストーリーはさらなる広がりを見せています。

スカルプブラシ プリュスの秘密

世界19カ国以上、シリーズ累計110万本を超えるスカルプブラシ プリュスにはどのような秘密があるのでしょうか。

point1

特許取得の「頭皮密着構造」

スカルプブラシ プリュスは「頭皮の歯ブラシ」に例えられています。人間の頭皮毛穴は約4万個と言われており、指だけでは落としきれない汚れをしっかり落とすとともに、頭皮のマッサージも行います。

ブラシ先端の構造を説明する画像

頭皮に上下左右、どのようにブラシに当ててもしっかりと頭皮にフィットする構造です。
特許No. 3964227

上下左右どこからブラシを当ててもしっかりと頭皮にフィットし、ブラシの大小の先玉は決して頭皮を傷つけることはありません。
長いピンは毛穴にフィットし、汚れをかき出します。短いピンは頭皮を刺激しマッサージをします。

ブラシが頭皮の汚れをかき出すイメージ画像

ブラッシングをすると2本ピンの間に髪が通り、梳かすほど髪の摩擦を抑えるとともに、キューティクルも整えてくれます。

point1

用途に応じた2種類を用意

【ショート】

シャンプー専用に特化した「ショート」は、ハンドルにおいても特許を取得しています。※
指でしっかりと握れるように考慮された「サイドスリット」と、小指がかかる「リアストッパーハンドル」は操作性を向上させています。
水切り専用スタンドも付属していますので、シャンプー台周りでも動作、連動性も向上しています。
カラーはショート、ロングともに洗練されたシルバーカラーを採用しています。
※特許No.6222777

ショートタイプのブラシ

【ロング】

ロングはシャンプーにもスタイリングにも使用できます。
ピンの数は最上級の572本を採用しており、シャンプーだけではなく、スタイリング時にも使用することで、簡単に根元からボリュームアップが可能です。

ロングタイプのブラシ
point1

製造工程のこだわり

スカルプブラシ プリュスは安心の日本製。完成までには10以上の製造工程を経て、他社には真似できない奇跡の3D植毛技術を実現しています。また、工場、出荷時には2度の厳選された検品工程を行い、約50日の日数をかけて造られています。

特許だけではない、結果にコミットしたブラシ

スカルプブラシ プリュスは構造特許だけではなく、結果にもコミットするブラシです。
スカルプブラシ プリュスの効果は第三者機関にてテスト結果を取得しています。

毛穴の状態を見てみますと、スカルプブラシ プリュスを使用することで、毛穴の汚れがしっかりと落ちていることが見て取れます。
さらに血行が滞った状態の頭皮も、ブラッシングをすることで血行が促進され、体温が上昇していることもわかります。

毛穴状態と血行状態のビフォーアフター

この他にも頭皮の弾力アップ、頭皮の臭いを軽減(最大52%)、髪の摩擦軽減といった点も効果が立証されています。
今後もスカルプブラシ プリュスは人体、人心に与える効果を立証していきます。

スカルプブラシ プリュスを
サロンへ導入することで付加価値アップ

スカルプブラシ プリュスを導入したサロンは「必ず」結果が出ます。
ポイントを理解して施術に取り入れることで、明日からすぐに既存メニュープラスアルファで使用、単価設定も可能になります。

メニューの併用バリエーション

サロンのシャンプー、トリートメント、ヘッドスパなど、従来の施術内容にブラシをプラスすることで、サロンメニューの付加価値アップに貢献します。

お客様の満足の声がアップ

スカルプケア、ヘッドスパはもちろん、お悩みケアや美容効果にもおすすめです。
施術の効果、特色付から始まる付加価値アップは「店販実績」に比例します。

導入サロン様の声を説明する図

サロンのアプローチポイント

年齢層別の頭皮や髪のお悩みの他にも、「ブラッシング」に関わるアプローチも年齢層によって異なります。

20歳から34歳の女性の場合ですと、ブラッシングをあまり知らない世代ですので、ブラッシングニーズの原点回帰と効果を紹介すると良いでしょう。カラーやパーマのニーズが多い世代ですので、トリートメントメニューと併用すると良いでしょう。客単価によっては、レギュラー設定にはせず、クイック・お試しメニューでアプローチするのも良いでしょう。

35歳から49歳の女性はブラッシングを知っている世代です。客単価中クラスを想定して、施術設定をすると良いでしょう。白髪染めの後のカウンセリング、トリートメント、ヘッドスパなどの併用単価を設定します。

ブラシ使用後の女性後ろ髪イメージ

店販にもおすすめ

シャンプーやブラッシングは毎日行うものですので、店販として取り扱うのも良いでしょう。是非ご自宅での頭の洗い方をご提案してください。スカルプブラシ プリュスは2種類の展開をしておりますので、お客様のニーズに合わせてご提案をすることが可能となります。お客様はシャンプー環境の見直しができますので、ハリ・コシ・ツヤのある髪へと状態が良くなり、サロンは店販による売上アップが見込めます。

スカルプブラシ プリュスの使い方を動画でご紹介!

ホームケア編

サロンワーク編

会員限定コンテンツはこちら!

乞うご期待!

スカルプブラシ プリュスご購入はこちらからの画像