生産性を高め、少ないスタッフでも質の高いサービスを提供
- ・スタッフに余裕を生み、サロンが注力したい技術やサービス強化
- ・お客様をお待たせさせず、快適な時間を提供
2020.11.29
みなさんこんにちは。BeautyMarket事務局です。
毎月サロン経営を向上させるための旬な情報をお届けするこのコラム、第25弾は、今注目を浴びている【シャンプーの「自動化」】を実現している「AQUA FORTE(アクアフォルテ)」をご紹介します!
生産年齢人口の減少に伴って「生産性向上」が求められる昨今、ロボットやAIが勢いを増し、あらゆる業界で「自動化」が進んでいます。それは美容業界も例外ではありません。今、シャンプーの「自動化」を取り入れるサロンが急増し、注目を浴びています。
なぜ注目されているのか、「自動化」導入のメリットや活用方法をご紹介します。
シャンプーの「自動化」は、導入後に「どのように使いこなすか」がとても重要です。「サロン課題」や「導入の目的」に合った活用法で水流シャンプーをフル活用すれば、少ないスタッフでも高いパフォーマンスを実現し、よりサロンの魅力を引き立てることができます。
シャンプーの「自動化」は、導入後に「どのように使いこなすか」がとても重要です。「サロン課題」や「導入の目的」に合った活用法で水流シャンプーをフル活用すれば、少ないスタッフでも高いパフォーマンスを実現し、よりサロンの魅力を引き立てることができます。
カラー塗布やブローのサポートに入ることで、1人のお客様にかける施術時間が短縮。スタッフの効率アップだけではなく、仕上がり時間が早くなることで、お客様の負担も減らせました!
次のお客様の準備やリセットなどの細かな作業をスタッフ同士で連携することで、お客様と1対1でしっかりと向き合う時間が増え、よりパーソナルな提案がしやすくなりました。
手洗いシャンプーの場合、カラー客1人に対して、アシスタント1人が15分ほど時間を拘束されますが、水流シャンプーを導入すると、同じ時間で3人のカラー客への対応が可能になります。「シャンプー待ち」を改善することで、サロン全体の流れをスムーズにし、お客様をムダにお待たせさせません。
1人のアシスタントがサロン全体の動きをコントロールすることで、スタイリストがシャンプー台の空き状況を気にせず、技術に集中できるようになりました。
シャンプーでお客様をお待たせする時間が減り、最も忙しい12月でもクレームがゼロに。お客様にとってもスタッフにとっても負担が軽減されました。
水流シャンプーをフル活用するうえでポイントとなるカラーシャンプー。
実際にアクアフォルテを活用しているサロンスタッフ50名に、「サロンにとっての魅力」「お客様にとっての魅力」について伺ってみました。
「人材不足」による悩みが1番多い結果となりましたが、意外にも約半数から上がった意見が「技術のバラつき」。忙しい時やスタッフが入れ替わったときなどに起こるシャンプークオリティの差をストレスに感じるサロンが水流シャンプーの「均質化」に注目しています。
お客様には手ではできない頭皮ケアと気持ち良さを提供します。
パワフルな水流はきっちりと頭皮をリセットします。 放射線状に噴射する細かく力強い水流は、指では届かない毛穴の奥の汚れにもきちんとアプローチします。毛穴がキレイになると髪の毛が根本からふんわりと立ち上がり、ボリューム感がアップ。
そして、地肌用薬剤の効果をしっかりと発揮する土壌を作ることができます。
手洗いと違い、ゴシゴシと擦らないため、キューティクルや地肌も傷めず、カラー後のアルカリに傾いて弱っている髪や地肌にも、余分な負担をかけずに優しく洗い上げることができます。
「自動=機械らしい単調な動き」という考えはもう古いもの。アクアフォルテには計10種類の洗いがプログラム化されています。
頭皮全体が心地よく刺激されているようなマッサージ感はまさに新感覚の気持ち良さです。
こうした特徴から伺えるのは、「自動シャンプー=手抜き」ではないということです。
体感的な変化は、先にサロンスタッフも実感しておくことが大事です。
特に初回は気持ち良くない、くすぐったいという反応が多く見られます。
こうした体感は3回目くらいから慣れてきて快適になります。
お客様の反応に慌てないため、スタッフ間の情報交換が大事になります。
「私も最初はそうでしたが、すぐ慣れますので大丈夫ですよ」
スタッフの自信はとても大切です。
一方、サロンでは技術の均一化、スタッフの早期育成、手荒れ・腰痛の緩和、効率アップ(人件費削減)が見込めます。
アクアフォルテが組み込まれたメニューは、人・忙しさに左右されず、上手に活用することで、サロンにとってもお客様にとってもメリットが大きなものになります。
旧機種には首が痛い、ネープ部分が洗えないという意見が多かったため、アクアフォルテではこの不満点を中心に改良が行われました。
弾力のあるネットを設け、頭部を支えて、首・後頭部を水平に保ちます。
お客様への首の負担を軽減するとともに、頭で支えている部分にもしっかりと水流が届き、洗浄できるように工夫がされています。
自由に動く2本のリンクの他に、ネープ専用リンクを追加することで、洗える範囲が大幅に拡大しました。
ネープリンクによって「ネープ」や「耳裏」まで、しっかりお湯が届き、すっきりと気持ちよく洗います。
「水流シャンプー」と「ミスト」の相乗効果は旧機種にはなかった新しい価値です。
水流シャンプーとミストを組み合わせた、頭皮と髪をケアする特別なコースが可能です。より満足度の高いミストメニューで、ご提案の幅も広がります。
体験した人からはまるでエステのようだという気持ち良さが好評を得ています。
そのような場合はミスト付きタイプがオススメです。
¥1,470,000(税別)
そのような場合はノーマルタイプがオススメです。
¥1,245,000(税別)
BeautyMarket会員専用のコンテンツとなります。続きはログインをしてご覧ください。
タカラベルモント株式会社
東京都港区赤坂7-1-19
TEL:03-3403-2431
FAX:03-3470-1402
MAIL:t-shimada@takara-net.com
理美容事業部 キーアカウント営業部
島田(しまだ) 宛
ショッピングカート
商品
単価
数量
小計
キャンペーン対象商品について
カート内にキャンペーン対象となっている商品があります。最終的に、ご注文確定時点のキャンペーンが適用されますので、ご注文のタイミングによってはキャンペーンが適用されない可能性もあります。なるべくお早めにご注文ください。
合計数
小計
¥
送料
別途加算
利用ポイント
0
合計(税込)
¥40,887
407ポイント
※商品代金のほか、送料が別途加算されます。
※ご購入いただいた商品は、店舗でのご使用、または対面販売でのご利用に限らせていただいております。
このプレビュー画面では、貴社の会員価格のみご確認頂けます。
会員向けBeauty Marketとは掲載情報が違う場合があります。
【年間送料全額無料!】ロイヤルカスタマーキャンペーン!
いつもBeauty Marketをご利用いただきありがとうございます。
ビューティーマーケットでは、引き続き【ロイヤルカスタマーキャンペーン】を実施しております。
SPC通商からの年間購入金額が100万円(税込み)を超えると、なんと翌年1年間の送料全額無料!
皆様ふるってご利用くださいませ。
登録サロンの変更
登録サロンを変更するには、新しい登録先のサロンの承認が必要です。
こちらの店舗リストから加盟店を検索し、申請してください。