シャンプーの【自動化】で、もっとサロンの魅力を引き立てよう!

みなさんこんにちは。BeautyMarket事務局です。
毎月サロン経営を向上させるための旬な情報をお届けするこのコラム、第25弾は、今注目を浴びている【シャンプーの「自動化」】を実現している「AQUA FORTE(アクアフォルテ)」をご紹介します!

アクアフォルテの画像

シャンプーの「自動化」を取り入れているサロンが
今伸びています

生産年齢人口の減少に伴って「生産性向上」が求められる昨今、ロボットやAIが勢いを増し、あらゆる業界で「自動化」が進んでいます。それは美容業界も例外ではありません。今、シャンプーの「自動化」を取り入れるサロンが急増し、注目を浴びています。
なぜ注目されているのか、「自動化」導入のメリットや活用方法をご紹介します。

シャンプー「自動化」による3つのメリット

メリット1

生産性を高め、少ないスタッフでも質の高いサービスを提供

  • ・スタッフに余裕を生み、サロンが注力したい技術やサービス強化
  • ・お客様をお待たせさせず、快適な時間を提供
メリット2

スタッフがイキイキと働ける環境をつくる

  • ・デザイン注力し、スタッフを早期育成
  • ・シャンプー施術による手荒れ・腰痛対策
メリット3

「こすらないシャンプー」で頭皮・髪を優しくリセット

  • ・摩擦が少なく、ツヤツヤな仕上がりに
  • ・シャンプー技術を「均質化」し、いつでも気持ち良いシャンプーを提供

サロン課題に合わせて選択!
シャンプーブースもフロアも生まれ変わる、
生産性向上への「2WAYアプローチ」

シャンプーの「自動化」は、導入後に「どのように使いこなすか」がとても重要です。「サロン課題」や「導入の目的」に合った活用法で水流シャンプーをフル活用すれば、少ないスタッフでも高いパフォーマンスを実現し、よりサロンの魅力を引き立てることができます。

「フロア」で、満足度アップ

デザインに注力し、
生まれた余裕でおもてなしも強化!

シャンプーの「自動化」は、導入後に「どのように使いこなすか」がとても重要です。「サロン課題」や「導入の目的」に合った活用法で水流シャンプーをフル活用すれば、少ないスタッフでも高いパフォーマンスを実現し、よりサロンの魅力を引き立てることができます。

アクアフォルテ「満足度アップ」

「他のスタッフのサポートに」

カラー塗布やブローのサポートに入ることで、1人のお客様にかける施術時間が短縮。スタッフの効率アップだけではなく、仕上がり時間が早くなることで、お客様の負担も減らせました!


「カウンセリングが充実」

次のお客様の準備やリセットなどの細かな作業をスタッフ同士で連携することで、お客様と1対1でしっかりと向き合う時間が増え、よりパーソナルな提案がしやすくなりました。

「シャンプーブース」で、
回転率アップ

1人複数使い。
アシスタントのシャンプーの生産性を約3倍に!

手洗いシャンプーの場合、カラー客1人に対して、アシスタント1人が15分ほど時間を拘束されますが、水流シャンプーを導入すると、同じ時間で3人のカラー客への対応が可能になります。「シャンプー待ち」を改善することで、サロン全体の流れをスムーズにし、お客様をムダにお待たせさせません。

アクアフォルテ「回転率アップ」

「時間管理がしやすい!」

1人のアシスタントがサロン全体の動きをコントロールすることで、スタイリストがシャンプー台の空き状況を気にせず、技術に集中できるようになりました。


「繁忙期でもクレームゼロ!」

シャンプーでお客様をお待たせする時間が減り、最も忙しい12月でもクレームがゼロに。お客様にとってもスタッフにとっても負担が軽減されました。

サロンスタッフが語る!
水流シャンプーを「カラーシャンプー」に活用すべき理由

水流シャンプーをフル活用するうえでポイントとなるカラーシャンプー。
実際にアクアフォルテを活用しているサロンスタッフ50名に、「サロンにとっての魅力」「お客様にとっての魅力」について伺ってみました。

アクアフォルテ使用画像
Q1手洗いシャンプーの時に感じていた問題点は?
1位   シャンプーにつきっきりで、フロアの作業が滞る(31票)
2位   スタッフのシャンプー技術にバラつきがある(24票)
3位   お客様をお待たせする時間が長い(20票)

「人材不足」による悩みが1番多い結果となりましたが、意外にも約半数から上がった意見が「技術のバラつき」。忙しい時やスタッフが入れ替わったときなどに起こるシャンプークオリティの差をストレスに感じるサロンが水流シャンプーの「均質化」に注目しています。

Q2カラーシャンプーを使用することで効率は上がりましたか?
ここでは約8割ものサロンスタッフが効率が上がったと答える結果になりました。
Q3カラーシャンプーを使用することのメリットは?
1位   1人で複数のお客様のシャンプーができる(27票)
2位   他の作業(掃除・準備・カルテ記入など)ができる(23票)
3位   技術メニュー(カットやカラー補助など)ができる(20票)
Q4カラー後の水流シャンプーの仕上がりは?
1位   根本からふんわり立ち上がる(20票)
2位   ツヤツヤな仕上がり(16票)
3位   サラサラと指通りが良い(15票)

アクアフォルテが生み出すメリット

自動シャンプーのイメージ

お客様には手ではできない頭皮ケアと気持ち良さを提供します。
パワフルな水流はきっちりと頭皮をリセットします。 放射線状に噴射する細かく力強い水流は、指では届かない毛穴の奥の汚れにもきちんとアプローチします。毛穴がキレイになると髪の毛が根本からふんわりと立ち上がり、ボリューム感がアップ。
そして、地肌用薬剤の効果をしっかりと発揮する土壌を作ることができます。
手洗いと違い、ゴシゴシと擦らないため、キューティクルや地肌も傷めず、カラー後のアルカリに傾いて弱っている髪や地肌にも、余分な負担をかけずに優しく洗い上げることができます。

「自動=機械らしい単調な動き」という考えはもう古いもの。アクアフォルテには計10種類の洗いがプログラム化されています。
頭皮全体が心地よく刺激されているようなマッサージ感はまさに新感覚の気持ち良さです。
こうした特徴から伺えるのは、「自動シャンプー=手抜き」ではないということです。

お客様へサービスを提供する前のポイント

体感的な変化は、先にサロンスタッフも実感しておくことが大事です。
特に初回は気持ち良くない、くすぐったいという反応が多く見られます。
こうした体感は3回目くらいから慣れてきて快適になります。
お客様の反応に慌てないため、スタッフ間の情報交換が大事になります。
「私も最初はそうでしたが、すぐ慣れますので大丈夫ですよ」
スタッフの自信はとても大切です。

一方、サロンでは技術の均一化、スタッフの早期育成、手荒れ・腰痛の緩和、効率アップ(人件費削減)が見込めます。
アクアフォルテが組み込まれたメニューは、人・忙しさに左右されず、上手に活用することで、サロンにとってもお客様にとってもメリットが大きなものになります。

旧機種にあった不満点も改善!

旧機種には首が痛い、ネープ部分が洗えないという意見が多かったため、アクアフォルテではこの不満点を中心に改良が行われました。

アクアフォルテの仕組み
ポイント1

弾力のあるネットを設け、頭部を支えて、首・後頭部を水平に保ちます。
お客様への首の負担を軽減するとともに、頭で支えている部分にもしっかりと水流が届き、洗浄できるように工夫がされています。

アクアフォルテの仕組み
ポイント2

自由に動く2本のリンクの他に、ネープ専用リンクを追加することで、洗える範囲が大幅に拡大しました。
ネープリンクによって「ネープ」や「耳裏」まで、しっかりお湯が届き、すっきりと気持ちよく洗います。

アクアフォルテの仕組み
ポイント3

「水流シャンプー」と「ミスト」の相乗効果は旧機種にはなかった新しい価値です。
水流シャンプーとミストを組み合わせた、頭皮と髪をケアする特別なコースが可能です。より満足度の高いミストメニューで、ご提案の幅も広がります。
体験した人からはまるでエステのようだという気持ち良さが好評を得ています。

アクアフォルテはサロンに合わせて
2つの種類から選択可能!

  • ・お客様への付加価値を高めたい
  • ・アクアスパをメニュー化したい
  • ・ミストでよりリラックスしてほしい
  • ・より長くスタッフの手を空けたい

そのような場合はミスト付きタイプがオススメです。

¥1,470,000(税別)

ミストつきアクアフォルテ
  • ・シャンプーの回転率を高めたい
  • ・オペレーションをシンプルにしたい
  • ・投資を抑えたい

そのような場合はノーマルタイプがオススメです。

¥1,245,000(税別)

ノーマルタイプアクアフォルテ

会員向けコンテンツこちら!

BeautyMarket会員専用のコンテンツとなります。続きはログインをしてご覧ください。

【お問い合せはこちら】

タカラベルモント株式会社
東京都港区赤坂7-1-19
TEL:03-3403-2431
FAX:03-3470-1402
MAIL:t-shimada@takara-net.com

理美容事業部 キーアカウント営業部
島田(しまだ) 宛