化粧品選びには洋服選びと同じように考えてみよう!

みなさんこんにちは。BeautyMarket事務局です。毎月サロン経営を向上させるための旬な情報をお届けするこのコラム、第28弾は、化粧品選びについて解説と、Beauty Marketで購入可能なオススメ商品をご紹介します!

近年では男性でもスキンケアなどに力を入れている人も増えていますが、やはり化粧品選びとなるとどれを選んだら良いのか、どういった種類を選んだら良いのかという悩みが出てくることも多いでしょう。
女性でも化粧品を使ってはいるけれどもあんまり興味がなくなんとなく持っているなど、自分に合った化粧品を選べている人は多くないかもしれません。

化粧品選びには洋服選びと同じように考えてみよう!

そこで、化粧品を選ぶ際に化粧品は洋服と同じと考えると、それぞれの化粧品のイメージがわかりやすくなります。

化粧品を洋服で例えると?

下着=化粧品・ローション

化粧水やローションは洋服で例えると下着となります。肌に触れる時間が長い下着は、体の保温、快適さ、衛生を維持する目的があります。洋服の中でもベースとなる存在です。
化粧品では、化粧水やローションは「肌の保湿」「肌の土台を整える」「殺菌作用」を備えた化粧水やローションがといった日常のベースという役割となります。

ブラウス・ワイシャツ=乳液・エマルジョンクリーム類

下着の上に着るブラウス・ワイシャツは化粧品に例えると、乳液・エマルジョン・クリーム類に該当します。
化粧水やローションで土台を整えた上に、うるおいを与える、保湿力を高める、肌の乾燥を防ぐ、ファンデーションの下地を作る役割を持ちます。

ジャケット=ファンデーション・パウダー

洋服の中で一番外側に着るジャケットは、化粧品で例えると紫外線や冷気、暖気から肌を守るファンデーションやパウダーが該当します。
ジャケットも季節によって種類が色々ありますが、ファンデーションも通気性が良く、肌に負担のかからない油分のないものがおすすめです。

インナーコスメ=体内に酵素サプリ・健康食品系

日常生活で不足しがちな栄養素を補うサプリメントなどのインナーコスメ。様々なサプリがありますが、おすすめは酵素を摂取することです。特に体内から腸を若返らせるタイプがおすすめです。

では具体的にはどのような商品がオススメなのでしょうか。
会員様限定で、SPC通商山崎部長のオススメの商品をご紹介します!

会員限定コンテンツはこちら!

BeautyMarketの会員専用コンテンツとなります。続きはログインをしてご覧ください。